ゲーム日記

ゲームの日記的なものを書いております

スマホの音ゲー達を評価してみた

自粛期間で暇だったので音ゲーを何種類かプレイしてみました。プレイした音ゲーをそれぞれ評価していきたいと思います。因みに音ゲーはほとんどプレイしたことないです。

No.1 アイドルマスターシンデレラガールズ

 

f:id:aoi523:20200517135441j:image

評価:★4.5 

初めはデレステと呼ばれるこちらのゲームです。感想としては、音ゲーとして一番楽しかったです。音楽に合わせてタップしていくのが純粋に楽しくプレイできました。あとは自分がプレイしていた時期が良かったのかわかりませんが、石の配布がとても多かったので無課金でも問題なくプレイできると感じました。不満点があるとすれば、頻繁にタイトル画面で新規ダウンロードが入るのが気になるところでした。今回プレイした中では一番楽しかったです。

 No.2 バンドリ! ガールズバンドパーティ!

f:id:aoi523:20200517135501j:image

評価:★3.5

次はバンドリです。音ゲーとしては普通でした。このゲームの良いところは、絵が万人受けしやすいところですかね。キャラが揃わないとスコアが全然上がらず音ゲーとして実力ではなくガチャを前提としているのはどうかと思いました。スコアを狙わないのなら無課金でも問題なく楽しめると思います。あとは、カバー曲の出来がいまいちだと思いました。カバーではなく原曲にして欲しいですね。

No.3 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズf:id:aoi523:20200517135506j:image評価:★3

続いてはミリシタです。このゲームの良いところは、音ゲーとして優しいので誰にでもオススメできるところです。悪いところは、顔が全員同じに見えるところや音ゲー爽快感を感じませんでした。あとはロードこまめに入るところぐらいです。

No.4 アイドルマスター シャイニーカラーズ
f:id:aoi523:20200517135456j:image

 評価:★4

最後はシャニマスです。音ゲーだと思っていたら、パワプロ風のアイドル育成ゲームでびっくりしました。絵のクオリティが一番良かったです。ただパワプロでいうサクセスの部分が単調すぎて飽きやすいかなと思いました。自分がプレイしていた時期は、毎日無料10連ガチャを開催していたので、無課金にも優しいように感じました。

まとめ

音ゲーをほぼ初めてに近い感覚でプレイしてきたんですが、中々に楽しめたのでこれからも暇な時に触ろうかなと思いました。音ゲーとしてではなく好きなキャラクターを見つけてストーリーやコミュ(個別のストーリー)などを見て楽しむこともできるので自粛などで、暇な方は是非一度触ってみてください。